4K ディスプレイ最高

☆☆☆ FullHD ディスプレイ 4枚分は快適すぎる☆☆☆

今年、一番良かったと思っている買い物がこれ。
たしか2月ごろに買ったときには 46000 ぐらいだった気がするけど、半年で1万も安くなってる……。
まあ壊れても、次のが買いやすくて安心と考えようか。


最近、スマフォで読書したあと遠くを見たり、夕方ぐらいに目が疲れてきたりするとピントが合わず、ぼんやりとしか見えないことも増えてきたけど、老眼の兆しもなく視力1.2over を保ちづづけている自分にとっては、愛用のMacBookPro 2012 Retina を Display Menuというアプリで Dot by Dot で表示する環境が作業スペースが広く使えて快適だ。

Display Menu

Display Menu

  • Milch im Gemüsefach
  • ユーティリティ
  • 無料
MacBook Pro (13-inch, Mid 2012) - 技術仕様

13inch ディスプレイで 2560 x 1600 = 232dpi 程度らしい。(https://testpage.jp/tool/ppi_dpi.php)


人間の目で識別できるのが300dpi 程度らしいから 15.6inch 4K 3840 x 2160 = 282dpi なら もっと快適なのではということで、MBP2012では 4K 出力ができないこともあり、以下も購入。
(^-^)

Inspiron 15 7000ノートパソコン | Dell 日本

結局282dpi は見えないことはないけど、Windows10のデフォルトフォント 游ゴシック体が見づらいのもあって快適とはならず。ディスプレイ設定の[拡大縮小とレイアウト] - [表示スケールの詳細設定] で 115% を設定し、デフォルトフォントも変えるなどしてようやく快適な環境になった。 でもMBP2012 の Dot by Dot の見やすさにはちょっと劣るんだよな……。さすがApple というか、win10……。

# MBP 15inch は 2880 x 1800 = 226dpi 程度だからそれより広い環境を手軽に持ち出せると言い聞かせて高値のMBPを買わなかった自分を納得させている……。
# 120% 設定にすると、3840 x 2160 が 3200 x 1800 相当になり、MBP 15inch と短辺の解像度がおなじになるので、115% にこだわっている……。


で、話を最初のディスプレイに戻すと、28inch 4K は、FullHD(1920 x 1080) 14inch を4枚並べてるようなイメージなんだよね。FullHD 縦置きのマルチディスプレイを使っている人もいるけど、同じようなサイズは 4K ディスプレイ環境だと手軽に手に入ることになる。(実際にはベゼルの幅の違いとかでもう少し小さな画面になるかも……)。だからFullHD 12〜13inch のノートPC Dot by Dot 表示で快適な人には絶対おすすめできるんじゃないかな。机の奥行きとか、目線の移動量とかを考えても 40inch 4K って結構辛くて、28inch あたりが正解だと思う。視力悪い人だとそれでも辛いかもしれないけど……。

ってことで 28inch 4K ディスプレイが快適でよかったってお話でした。

参考:本文中に出てきたディスプレイサイズ値

Width Height dpi
MBP 13.3inch 2560 1600 232dpi
MBP 15.6inch 2880 1800 226dpi
28inch 4K 3840 2160 157dpi
14inch FullHD 1920 1080 157dpi
15inch 4K 3840 2160 282dpi
15inch 4K 115% 3339 1878 246dpi
15inch 4K 120% 3200 1800 235dpi

スマフォも ASUS Zenfone2 Laser 6inch FullHD にしてるけど、こちらは 367dpi でDot by Dot 表示にする方法がなさそう……。できたとしてもやっぱり見づらいのかな……。