勝ちにこだわる。負けにもこだわる。

出口治明 (著) 仕事は“6勝4敗"でいい 「最強の会社員」の行動原則50

www.shinchosha.co.jp

安藤 忠雄 (著) 連戦連敗

どれも未読だけど、なかなか興味深い。勝ち組と思われる著者たちだが、負けることの中でなにかを見出してきたから、 こんなタイトルの本を書いたのだろう。
勝ちにこだわる、負けず嫌い、完璧主義。結局負けることを恐れてなにもできていない。逃げて、休んで、言い訳ばかり。

負けたときこそ品格を保とう。大人として知っておきたい、負けても冷静でいられる方法 | ライフハッカー[日本版]

負けたときは素直に負けを認め、勝者を称え、自分の行動を振り返る。
人生の締切を迎えるまでは、何回でも勝負に臨めるはずだ。

たくさん敗戦を積んできたつもりだけど、まだまだ負けないといけないな。
変な勝ちにこだわりすぎてる気がする。